2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

本日往診先生の日

最近ずっと会社が忙しかったのは移転のための残業。。。休日出勤。。。
友達に貰ったこれのお陰でちょ~元気になりました100213-4.jpg
そしてもちろん疲れている時には甘いもの。。。100213-5.jpg美味かった~
どうにか引っ越しも終わり後は荷物の片付けこれがまた結構時間が掛かるまあ徐々に片付ければ良いよね~って事で。。。今週はゆっくり土日

最近またあんよをペロペロかなり頻繁にしだした翔。。。やっぱりアレルギーでちゃっているのかな??
それか癖になっているだけ???
って事で今日は1ヶ月に1度のアレルギー注射の日
午前中は主人が久々カメラを出して2匹を激写(?)
100213-2.jpg
100213-1.jpg
おもしろアングルで
100213-11.jpg

今回も近所のミル君も一緒です
午後一で先生も来てくれてまずはミル君から
100213-8.jpg
やっぱり痛いんだね~かなり暴れていたから
そして今回は翔の顔を見るために主人が押さえてシャッターチャンス(^m^)
100213-9.jpgとっても複雑な顔しているね
注射の後は余裕の2匹
100213-10.jpg
今日は雨時々みぞれ?って感じで寒い一日
ずっと降っていたから朝も夕方も高架下へお散歩
[ 2010/02/13 ] アレルギー克服 | TB(-) | CM(4)

本日水道の検針日だったみたい。。。

080716-2.jpgご心配お掛けしましたが、今日水道の検針日で請求金額は前回と殆ど変わっていなかったのでホッとしました。
と言うことは庭の芝を水没し始めたばかりだったのかも知れません
本当に良かった~
まだ4つ葉のクローバー効果があるかな???

翔のアレルギーである乳製品を絶って3日
やっぱり牛乳やヨーグルトを食べるらっきーの横でとっても寂しそうにしていたので今日から2匹とも牛乳の代わりに豆乳にしました。
臭いを嗅ぐ2匹080716-3.jpg080716-4.jpgやっぱり駄目みたいね~
指にちょっとつけて鼻の前に持っていくとペロって舐めるけど飲もうとは思わないみたい
お水で薄めたけどもっと飲まない
翔ったららっきーの器の中も同じものか確認しに来るし、、、流石よね~
でもアレルギーを出ないようにするためには大切。。。豆乳で我慢しようね
朝また近所のおじさんがインゲンを持ってきてくれました~080716-5.jpg今度は主人の実家にお裾分け。。。

今日の夕方の散歩の時に可愛いウェス君に会いました~
名前はミル君1歳7ヶ月♂デジカメ持って散歩に行けば。。。残念

翔なんてまた無視しているのよ~全く愛想がないんだから
色々お話ししたかったけど遠くでちょっと前からゴロゴロしていたから翔もワンワンうるさいし、いつ雨が降ってくるか判らない雲行きだったので名残惜しかったのですが、ご挨拶して帰ってきました~
お家に着いた頃ちょっとポツポツ来たみたいだけど降らないで良かった~
今日もご飯の後は爆睡2匹080716-6.jpg080716-7.jpg



[ 2008/07/16 ] アレルギー克服 | TB(-) | CM(2)

アレルギー検査結果

今日は午前中翔の皮膚科の病院の日です。
朝の散歩を終えてから2匹に食事をさせてと言ってもらっきーはまた全然食べません
わ~ギリギリ。。。急いで支度をして出発
道路は結構空いていたので1時間掛からずに病院に到着~
駐車場は4台のスペースがありますが、最後の一台でした~
今日は先日受けた2種類のアレルギー検査の結果を。。。080712-1.jpgリンパ球による反応検査は全て陰性でした。しかしIge検査ではしっかり出てしまいました。食物3種とカビに反応してしまいました。080712-2.jpg先生曰く食べ物は食べなければいいけどこの時期カビは空気中に浮遊しているから防ぎようがないと、、、とりあえず今日からアレルゲンである乳製品を一切摂らないようにすること。2週間経って改善されない場合はいよいよ投薬の服用。
アトピカまたは微量のステロイドが入った漢方薬が有効かとと言うことでした。やはりステロイドの方がウェスの軽減症例があるが、アトピカは無いと言うこと。。。やっぱりステロイドなのかな
本当はステロイド使いたくないけどな~
でも今の内に少しでも治さないと年を取ることに酷くなるようだし、、、
頑張らないとね
本日のお支払い検査代12600円を含む15000円なり
帰りにはちょっと近くの公園を下見に、、、
お家に帰ってから近所のおじさんがまた野菜を持ってきてくれました~
今日はモロッコインゲンです080712-3.jpg採れたては茹でて食べると柔らかくて美味しいんだよね~いつもご馳走様です。
今日も一日暑かったしずっと寝ていなかった2匹はとっても疲れています。080712-5.jpg080712-6.jpg帰りの途中で買ったおもちゃ080712-4.jpg
最初の内こそは遊んでいたけどもう既に床に転がっています。やっぱりゴム製じゃないと駄目なんだね~
明日は早いよ~早く寝ようね
[ 2008/07/12 ] アレルギー克服 | TB(-) | CM(9)

アレルギー検査

今朝はやっぱりかなり雨が降っていたのでいつもの高架下へ
流石にここも結構濡れているし、反対側がとっても雑草が外にはみ出してきてとっても散歩させずらくなってきましたでも傘をささずに散歩出来るのでそれが便利ですよね~
何往復かしましたが、翔が出ない仕方なく諦めて帰りました~
今日は7時までに食事を終えてないと検査が出来ないので忙しいのよ、、、
更に9時前に院長先生より検査の時間を1時間早めて下さいって電話を頂いて、、、
早めに食事を終わらせておいて良かったね
らっきーも1年以上毎日目薬をしているとこんな事も、、

ちゃんと主人の腿の上に顎を乗せて、目薬をさす時だけ足を持ち上げてもそのまま顎を乗せたままで居ます~
お昼を早めに済ませて本日2回目の高架下へ
今回も2往復しても翔がなかなか出ないために仕方なくちょっと濡れちゃうけどいつものポイントまで移動。。。やっと出た~
早速病院に向けて出発~
今日は前回と違う道で行ったら途中で美味しそうなケーキ屋さん見付けた
相変わらずちょっと渋滞していたけど余裕を持って出掛けたので時間まで駐車場でお休みタイム時間になって病院にはいると今日はなんだか空いている~やっぱり雨だからかしら???
先ずは採血のために私達はお外で待つように言われて、、、その間翔はずっとヒューヒュー鳴いていました小心者で困ります
今回はリンパ球血液検査用とその後にアレルゲンの検査用にちょっと多めに採血
それとお耳の中もまた汚れているので今回もお耳掃除。。。
中に呼ばれて入るとやっぱり怒り爆発の翔全く暫く興奮治まらず
結果が分かるのが2週間後と言うことだったので今回は足の裏用と皮膚の黒ずんだ所用の軟膏2種も追加して頂いてきました。今日はアレルギー検査料31,000円があったので締めて40,000円ちょっと、、、まあ仕方がないよね~
行きに見付けたケーキ屋さん「トマトランタン」で早速ケーキを買って帰りました~080629-1.jpg
このチーズケーキはとっても濃厚で美味しかったです2匹もチーズの部分を頂いちゃいましたとっても美味しかったみたい。。。
道路が乾いていないと思うので早めに起きないと、、、
軟膏を塗った後に舐めないように明日からは暫く留守番中も翔はエリカラ生活になります。。。
大丈夫かしら???
[ 2008/06/29 ] アレルギー克服 | TB(-) | CM(8)

痒くて痒くて、、、(>_<)

日曜日のトリーミングの時に折角病院で塗って貰った塗り薬をすっかり拭き取られてしまったためまたまたカイカイが始まってしまいました
本当は次回の検査の際に相談してかゆみ止めを頂こうと思っていましたが、早めに対処した方がよいと思い病院に電話
受付に来て貰えば軟膏を用意しておきますっていうので会社をちょっとだけ早退して病院まで電車で行ってみました
HPでは駅から歩いて5分って書いてあったのに???って思って歩いていたらどうも今無い薬屋さんが書いてあって間違って遠くまで行って戻って来ました~今日は風があったから未だ大丈夫だったけど病院に着いたら汗が、、、
どうも受付の人から先生に伝わっていなかったみたいで結局待たされること15分
先生に内容を伝え耳の軟膏を貰いました。080624-1.jpg
他の部位は前回の除菌の液体で軽く拭けばOKみたいです。本日の会計1,260円なり
お家に帰ってお散歩の後つけてあげると痒みが止まったみたいですっかり爆睡状態080624-4.jpgやっぱり貰ってきて良かった~これなら3日おきにお風呂に入れなくても大丈夫かな???様子を見て決めようっと、、、
らっきー今日はお目目乾いてない??080624-2.jpg目薬目薬、、、
直ぐにヘソ天になって何処が顔??080624-3.jpg

明日は天気が悪くなるみたいだし早く寝ないと、、
でも今日帰ったら先日採れたキュウリの苗がクタってなっていて枯れそう何で何で???もしかして根切り虫にやられた???ショック
[ 2008/06/25 ] アレルギー克服 | TB(-) | CM(12)

今日からアレルギー治療の新しい病院へ

朝起きるとやっぱり昨夜の雨で道路が濡れているためいつもの高架下へ
珍しく主人が剪定ばさみを持って来たので道路に出っ張っている雑草をチョキチョキ
しかし恐るべし雑草幹が太くてなかなか切れないの、、、今度はのこぎり持っていかないと
帰ってからは雨が降らないうちに大きくなってきたきゅうりのツルをはわせる棒を長く設置080621-3.jpgこれで今年もキュウリが蔓をはわせて一杯なってくれることを期待出来ます~
その横でまたミニトマトの芽が出て来ました~080621-4.jpgこれで2本目です。
翔がトマトアレルギーって判って3年前から一切苗を買っていないのでこれで3シーズン目の落ちた実から出た芽です。恐ろしい生命力に脱帽お陰で今年も甘いトマトが収穫出来そうです。
その後は主人が暇を持てあまして2匹を080621-5.jpg080621-6.jpg
080621-7.jpg
それからまたまた2匹一緒の写真が撮れました~080620-4.jpgでもフラッシュをたいてしまったので目が光ってイマイチでした
3時に翔のアレルギーの治療のために初めての病院を予約してあるので少し早めの1時前に出発~道路も結構順調で1時間ちょっとで着いてしまったためまだ1時間近くある~近くを散歩して早めに病院に入ろうと思ったらげっ鍵が掛かって入れない
仕方が無く入り口横にあるベンチで一休み入り口が開いたのが本当に診察開始5分前でした。と言うことは次回からはギリギリで良いんじゃん
[ 2008/06/21 ] アレルギー克服 | TB(-) | CM(4)

試供品で貰ったシャンプーを試しました、、、

昨年オフ会の時に貰ったSOYWASHを散歩から帰った後に汚れ落としに使ったらその後暫く翔のペロペロが無かったので先日全身シャンプー後は暫くカイカイしない
これは優れもの~
って思って今日も翔に使ってみたら直ぐにカイカイが始まって、、、
これってどっちが有効???
良く分からないからとりあえず小さいボトルだけ買ってみようかな~
最近病院から出して貰ったシャンプーリンスセットがイマイチ効き目が無い気がして、、、
やっぱり替え時か、、、
近くに取り扱っている所が無いからネットで注文しようかな~
でも洗った後の翔はとりあえず綺麗です080305-2.jpg
一連のカイカイが治まったら熟睡を始めました~080305-3.jpg

今日は忙しくておやつが出来なかったのでお土産で頂きました~
富久屋のイチゴ大福080305-1.jpg
ここのは中身が白あんなんです
季節によってこれがあんずになったりします
食事の前に食べたら太りますよね~
[ 2008/03/05 ] アレルギー克服 | TB(-) | CM(7)

ホメオパシー(^^;)

昨日不在だったので今日やっとこの間カウンセリングして貰ったホメオパシーが届きました。早速中身を確認していたら興味津々の翔です。P506iC0018940470.jpg
種類の多さにまたまたビックリです。
朝と晩と言われていたのですが、処方を見ると朝・昼・晩と3回
仕事行っているし無理~って感じで結局帰ってから20分ごとに一気にあげることにしました。(大丈夫かな?効果が半減したりしないかな??)でもそれで頑張るしか有りません。
やっぱり最初は口の中に入れても直ぐにペッと出してしまいます。
根気よく何回も入れるとやっとゴックン
でもちょっと目を離すと床に粒が、、、どれか分からないので結局ポイ大丈夫かしら???
かゆみ止めクリームを塗ったら少しは舐めなくなった~と思ったらやっぱり時間が経つとペロペロ
やっぱり駄目ですね~
まあ時間が掛かると言われていますので焦らずゆっくり直します。
今日も会社で遠方のお客さん用にデザートを
アンテノールのくずきり梅酒ゼリー20070802031343.jpg
オレンジジュレと柚子寒天20070802031355.jpg
私は柚子を食べましたが、寒天が甘いのでブルーベリーとイチゴが酸っぱいこと、、、
でも夏には良いですね~
こんなに毎日甘いもの食べて太らないかしら??
と思って体重計に乗ったらやっぱり200g程増えている
やばい食事を減らさないと、、
[ 2007/08/01 ] アレルギー克服 | TB(-) | CM(4)

今までの病院の薬を止めて、、、

今日はゆっくり朝起きましたが、どんよりしてっていたので涼しい中散歩出来ました~
お庭のキュウリとトマトも毎日収穫出来ます。
今日は午前中にらっきーの怪我を直すために始めたホメオパシーのお薬が無くなりそうなので送って頂くために電話をしました。
その時に翔のアレルギーを直す錠剤も送って頂くようにしました。
それというのも今年初めに皮膚科専門の病院に通院し、暫く遠隔治療をしていましたが、先日2度目の通院をしましたが、イマイチ良い効果が現れません。そのため薬もかなり強いものになった様です。このままで行くと強い薬による内臓疾患にかかるかもという心配から思い切って治療を変えることにしました。
今回ホメオパシー治療に変えようと思ったのはらっきーがレメディー(砂糖玉)を飲み始めて空腹でも一切吐かなくなったこと、下痢が無くなったことなんです。それと偶々ホメオパシー治療をされている方のブログを見たからなんです。やっぱりアレルギー治療は時間が掛かることは分かっていましたが、最近の翔は凄いお水を飲み、ちょっと動いただけでハアハアするようになっていました。
治療を変えることで良い方向に変わればいいなと思っています。
本当に直ってくれないかな~
ボケボケですが、物をキャッチする反射神経は凄いです。いつまでも元気な翔で居てね~070728-18.jpg

夜の雷でまた2匹のガウガウが最高潮に達してしまいました。本当に心配です翔がもう少し雷や救急車の音に反応しなくなれば安心なのにな~


[ 2007/07/29 ] アレルギー克服 | TB(-) | CM(6)

今日は2度目の翔の通院です。

最近またアレルギーが酷くてお尻や足の部分にまた瘡蓋が出来てしまい、いつも遠隔で治療薬を送って貰っているから一度診察に来て下さいと言われ早速行ってきました。
朝主人の実家にらっきーを預け、翔を連れ出すにもかなり大変でした。
直接顔を合わしていませんが、臭いや声でお互いガウガウしていました。翔なんて車の中に入って直ぐにらっきーの臭いに敏感に反応してシートにおしっこをした程、、、
本当に大丈夫かなと思うくらいかなり興奮していたようです。
この先どうなるか心配です。
1時からの診察の予約に渋滞が予想されるので4時間半前に出掛けました。
多少渋滞もありましたが、現地には10時前に着いていたので久々にドッグカフェ「PACIFIC Deli」に寄って食事をしました。070701-9.jpg
こちらはテラス席のみワンOKです。070701-1.jpg
メニューも多くて何にしようか迷ったのですが結局はオムレツにしました。
チーズオムレツ070701-5.jpg
プレーンオムレツ070701-6.jpg
中身だけなので全く見分けがつきません。テラス席が満席に近い程になったので早めに出て近くのホームセンターでらっきー用の雑貨を買おうと思ったのですが、ナビで検索したけど古いためか近くになかったので止めて早めに病院へ
既に予約した患者さんが2組
でも直ぐに診察室に呼ばれて先生に診て貰いました。
相変わらず院長は笑わせてくれます。
塗り薬は院長が調合しているのに自分の書いたカルテを見て何が書いてあるか分からない程小さい字で、、、
助手の先生とのやりとりが漫才のようです。
本当に大丈夫かしら???
とりあえず今回からいつもの飲み薬に抗生物質を追加して出して貰いました。
でも今回は体重測定も血液検査も無かったのでとっても早かった
帰りもかなり渋滞しましたが2時間ちょっとで帰って来れました。
らっきーもお利口さんにしていたようです。
朝の薬を飲ませるのも大変でしたが、夜は必殺さきいかのにおいをさせてどうにかだましだまし飲ませました。
本当に飲み薬だけは何か良い方法が無いかな~
病院に通院する日は注射で対応して貰うから良いのですが、行かない日はこれを1日2回続けるとなるとかなり苦痛です。
らっきーも薬タイムの後は両目ともかなり充血してしまいます。
これってやっぱり良くないよね~
何か良い方法無いでしょうか
[ 2007/07/01 ] アレルギー克服 | TB(-) | CM(6)

昨夜初めて、、、

あまりに暑くて今年初めて寝室でクーラーをつけてしまいました。
我が家は田園地帯なので外はカエルの合唱がうるさくて窓を開けて眠れません
今まではどうにか換気口だけで寝ていましたが、昨夜だけはどうしても暑くて眠れません
主人からはデブだからだ~と言われたって暑いものは暑い
このまま夏になってしまうのかしら???
と思ったら今日は夕方から涼しくなりましたね~
2匹もあっちこっちで070524-3.jpg
070524-4.jpg
昨日から翔がやけに後ろ足の付け根を舐めているな~と思ったらどうもアレルギーが出て久々の瘡蓋になってしまいました。
最近は構わず色々食べさせているからな~
次回のお薬はちょっとそのあたりをしっかり伝えて調合し直して貰わないと、、、
やっぱりまだまだ薬を辞めることは出来そうにありません
早く直って欲しいね~
[ 2007/05/24 ] アレルギー克服 | TB(-) | CM(8)

4回目の遠隔治療

当初の頃と全然症状が違うため今回処方内容を伺った処
次のように回答が来ました。
「内容は、最初に差し上げた説明書と変わりありません。
使っている薬は同じですが処方の仕方が変わりました。
状態をみて説明書に書いてある抗ヒスタミン薬の量などを
加減しています。」
と言うことは体質改善にはなってないと言うことかな~
いつまで薬を続けるんだろう???
ステロイドは体に影響がない程最小量で処方していますと言われていますが、長く続くとやっぱり心配ですね
[ 2007/04/16 ] アレルギー克服 | TB(-) | CM(0)

今回から塗り薬が追加されました(^^;)

本日3回目の遠隔治療の薬が届きました。
足の指の間と陰嚢部は未だ黒ずんでいます。足のUP070325-3.jpg
その画像を送ったら今回から新しく塗り薬が追加されました。P506iC0016187922.jpg
脇の下・お腹はすっかり綺麗になりました。
とってもお薬が効いていると言うことですね~
完全に綺麗になるのはいつになるんでしょう???

[ 2007/03/29 ] アレルギー克服 | TB(-) | CM(10)

扉の横の物は???

朝起きて扉を開けようとしたらペットシーツからちょっと外れた所にが、、、
あまりにも床と同化して見落としそうなこんもり君
かなりユルユルで、、、
犯人はどうみても翔しかいない
でもここで怒ってはいけないので何もなかったように自然に自然に、、
3回目に調合して貰ったアレルギーの薬にしてからとってもユルユルでつい先日は散歩の時に逆噴射
これって薬のせいかな??
直ぐにに問い合わせようと思っていたけど夕方の散歩はやっと普通になった
もう少し様子を見た方が良いかな~
とりあえず明日から暖房を1度あげて様子を見てみようと思う
昨日買ったクッションを床に敷いたら早速2匹が寄ってきたこのクッション折りたたんだ状態070222-2.jpg
広げたらこうなります070222-1.jpg
不思議なのはしっかり上に乗らないであごだけ置く所ですよね~
お出掛けの時に携帯ザブに便利です~
[ 2007/02/22 ] アレルギー克服 | TB(-) | CM(5)

せんべいとうどん

今日知り合いのブリーダーさんから美味しいおせんべいを頂いて帰りました。
そのおせんべいというのははちみつ入りの揚げたものでそのお宅のワンちゃんの大好物だそうなんです。。。
おせんべいのガサガサには絶対寄ってこない翔が珍しく寄ってきました。
お米アレルギーの翔の鼻の前に付けたらパクって美味しそうに食べてしまいました。
大丈夫かな??と暫く観察してもカイカイしないようなのでこれも
もちろんらっきーはおせんべいは大好物なので良い音をさせて食べていました。
今日の我が家の夕飯はちゃんこ鍋です。
2匹用に豚も少し入れて、、、
最後の締めはうどんで、、、
未だ足りなそうな2匹はもちろんおねだり
仕方なくうどんをあげるとまた美味しかったとみえて何度もねだりました。
う~んうどん(小麦)もです。
アレルギー克服手帳にメモメモ



[ 2007/01/29 ] アレルギー克服 | TB(-) | CM(4)