2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

週末はらっきーのワクチン接種。。。

22日(土)
朝は少し遅めの散歩
曇っているせいかちょっとだけ風も有って気持ちが良い
170722-01.jpg
この間かららっきーは後ろ足の踏ん張りが利かなくてずっとずった状態だったため肉球のお外が擦れてがちがちになったのでそれからPAWSを使ってのお散歩でだいぶ良くなりましたでも念のため治ってもずっと履かせています
170722-02.jpg
170722-03.jpg
帰ってちょとだけ休憩。。。
170722-06.jpg
170722-05.jpg
先ずはえる足裏を少しカットしていたらすぐに逃げられたのでらっきーを、、、
こんなにらっきーの毛170722-09.jpg夏仕様でばっさりと、、、
そのまま2匹をお風呂へ
お山から帰って私たちも疲れていたからすっかりお風呂をさぼっちゃったしね。。。2週間ぶりのお風呂です
170722-07.jpg
170722-08.jpg
あっお顔はあんまり切ってないので体はすっかり丸刈りーた
それから午後一でいつもの病院を予約しました。
そうらっきーのワクチン接種のため。。。14歳そろそろ15歳になるのでいつまでワクチンをするのかもちょっと考えところ。。。
午後になっていつもの病院へ
まずはえるを、、、体重ちょっと減って5.8㎏。。。最近食欲がないみたいだものね~
と言うかカリカリ食べなくなってしまって。。。お野菜とお肉だけ食べて残すしね
それから心臓の音を聞いてもらったらやっぱり雑音があるって、、、でもえる至って元気なのでもうしばらく様子をみましょうってことになりました。
終わって帰ろうとするえる
170722-10.jpg
そして今度はらっきー、、、体重12.8㎏(前回より痩せました。もう食べても吸収できなくなったのかな???)
8種混合ワクチンと肛門絞り、爪切りをお願いしました。
170722-11.jpg
今回はらっきーだけ、、、9,500円也
まだ日があるし、暑いので夕方の散歩はちょっと大きな公園へ
[ 2017/07/23 ] 病院 | TB(-) | CM(4)

週末の我が家は。。。

2日(金)
朝の散歩は雨のためレインコートを着ていつもの高架下へ
170602-2.jpg
170602-1.jpg
あれ降っていたのは自宅の近所だけでここは雨降ってない
なので歩道を散歩します
170602-3.jpg
170602-4.jpg
そうそう歩道の脇にあるクルミの実が大きくなっていました170602-5.jpg
らっきーも元気にお散歩できるのは嬉しいよね
170602-6.jpg
そして今日は主人は飲み会のため私一人でらっきーをお風呂へ
えるは31日にお風呂に入れましたので、、、
170531-01.jpg
乾きが甘いと翔と同じようにゴロゴロするの、、、
170531-02.jpg
ちゃちゃちゃ~と洗って乾かして終了
170602-7.jpg
どっちが頭だか分からないね
170602-9.jpg
えるはもうカイカイみたい
170602-8.jpg

3日(土)
朝のお散歩風があって気持ちがいいわ~
170603-1.jpg
170603-2.jpg
170603-3.jpg
そして今日は病院のダブルヘッター
まずは午前中はらっきーの眼科へ
珍しく朝早く起きれたので診察時間前に病院に到着
ゆっくり近所をお散歩出来ました
170603-10.jpg
170603-11.jpg
170603-9.jpg
170603-12.jpg
170603-13.jpg
日向は暑いからまだ開いてない病院のドアの前にセットするらっきー
170603-14.jpg
[ 2017/06/04 ] 病院 | TB(-) | CM(4)

ちょ~暑い週末(*_*;

19日(金)
今朝はいつもよりちょっと長いお散歩に、、、そうしたら久々に四葉のクローバーを見つけたよ~
170519-1.jpg
らっきーと一緒に、、、良い事あるかな~
急に暑くなったのでお庭がすぐにカラカラにたっぷりお水を上げて、、、
その様子をずっとチェックするえる。。。そうこの場所は翔が大好きだった場所。。。教えなくても判っているのね~
170519-6.jpg
先週は、たったの1輪170510-3.jpg
それが急に咲き始めました170519-3.jpg170521-3.jpg
そしてオクラはまだまだ170510-4.jpg
また今年も種が落ちて花が咲きました~170510-1.jpg170510-2.jpg170519-2.jpg
3月に植えたマリーゴールドも咲きました170510-6.jpg
170519-4.jpg
そしてスナックエンドウも収穫できましたよ~170516-1.jpg170519-7.jpg
でも土が栄養不足なのかもう枯れそうです170519-5.jpg早すぎる

20日(土)
朝の散歩
170518-1.jpg
170518-2.jpg
170518-3.jpg
お散歩後は2匹にお留守番をお願いして私たちだけ美容院へ
本当は新垣結衣って言いたかったのだけど恥ずかしいから短くって言ったら主人曰くブルゾンちえみだ~って言われた
ショック
そして帰ってきてから6月1日からタイヤ値上がりしちゃうから軽用のタイヤを買いに行きました~
ちょっと予算オーバーだけど安心が大切よねって事でタイヤを交換したらこんなにも違うのか~ってびっくり
そして夕方の散歩
170520-1.jpg
170520-2.jpg
やっぱり勝手に田圃路へ
170520-4.jpg
170520-3.jpg
170520-5.jpg
お~窓にミル君発見
170520-6.jpg
また今度一緒にお散歩しようね
やっぱりらっきーは途中で主人に抱っこされていました(*^m^*)
170520-7.jpg
でも本当に今日は暑いらっきーハミ舌
170520-8.jpg
帰って2匹ともお水でクールダウン
170520-9.jpg
[ 2017/05/21 ] 病院 | TB(-) | CM(4)

連休最終日~いつもの病院へ('◇')ゞ

今朝は少しゆっくり起床
散歩もちょっぴりお疲れモードの2匹????
写真一切なし
そして支度をしていつもの病院に電話して昨日の目の上の怪我を診てもらうことに、、、
先ずは体重測定 える 6㎏
目の上の怪我は擦り傷で、一応転倒した時には目を瞑って保護した模様
でも白目の部分に多少の傷有り、、、なので安心のために化膿止の注射をしてもらいました。
鳴きはしなくなったけどやっぱり大暴れ
注射も終わりやっと落ち着いたえる
170320-001.jpg
今度はらっきーの番(あ~写真撮るの忘れちゃった
体重13.1㎏(ほとんど横ばい)
肛門絞りをお願いしました。心音も問題ないし、お耳も綺麗って事で今日はおしまい
1カ月分のノミ・ダニ駆除の飲み薬を頂いて本日1万円なり
[ 2017/03/20 ] 病院 | TB(-) | CM(2)

連休初日は眼科へ(*^。^*)

らっきーの目薬が無くなりそうだったので急きょ今日は眼科へ行くことに、、、
先ずは朝のお散歩
実は先週届いた防寒つなぎ。。。える用「L」を頼んだのに小さすぎて前スナップがパツパツ。。。
らっきー用にも同じものでXXLを頼んだけどこれまた全然留まらないのでえる用に裾をつまんで縫い付けて朝の散歩に着せてみました。
170318-01.jpg
でもちょっと歩くとすぐに座り込んでしまって着心地が悪そう
なので足の部分だけ脱がせて背中で結んだら歩きやすくなったみたいで早くなりました
170318-02.jpg
おっとらっきーは💩中
170318-03.jpg
途中からスピードが遅くなったので主人の抱っこです
170318-04.jpg
お散歩から帰って急いで支度をして珍しく9時過ぎに出発
[ 2017/03/18 ] 病院 | TB(-) | CM(0)

本日病院デー(#^^#)

お休みの日はゆっくり起きてまずはお散歩
太陽がしっかり出ているのに北風が吹いてちょ~寒い
170204-02.jpg
170204-03.jpg
朝も元気なえる
170204-01.jpg
歓喜の舞いも
170204-04.jpg
今日はとっても近い
170204-05.jpg
170204-06.jpg
富士山もしっかり雪景色170204-07.jpg
そして帰ってからいつもの病院を予約。。。と言うのは。。。
らっきーは1か月半ほど肛門絞ってないし、、、えるはこの間からお耳が臭い
[ 2017/02/04 ] 病院 | TB(-) | CM(0)

本日眼科デーとカフェデート♪

今朝は太陽が昇ってからの朝散歩
でも寒いからしっかり2匹は着込んで出ました
20161217-1.jpg
散歩の前にゲージの中でゆるいをしたのでやっぱりお外では出ませんでした
あっでも昨日の16日(金)の夜のお散歩のときに留守中1回しかしてなかったので一緒に出たら出ました💩犬生4回目です。
そしてそうそうにお家に戻り急いで支度をしてらっきーの眼科へ
病院に行くとすごい混んでいて時間までお外でずっとお散歩したけど一切ちっこもウンチも出ませんでした
写真も一切無いし、、、
とりあえずらっきー 体重13.2㎏、体温38.2度
心音もしっかりしているし、先生曰く、、、太っているだけで問題はありませんですって(*^m^*)
いつもの目薬と検査代、、、締めて16,000円也
受付から2時間半もかかりました。年末だから仕方がないのかな~
そして途中ホームセンターでペットシーツだけ買って帰りました。
本当にえるが来てからペットシーツの使用量が多くて在庫もすぐに無くなります
自宅に戻りちょっと休憩して出発
20161215-2.jpg
20161215-3.jpg
向かった先はお友達が待つカフェへ
本当に久しぶりだね~そらちゃん
20161217-5.jpg
20161217-8.jpg
ごめんね正面の写真が他にない( ;∀;)
[ 2016/12/17 ] 病院 | TB(-) | CM(2)

えるのその後。。。

やっぱり血便が続いているえる。。。今週も火曜日に会社が終わってからいつもの病院に行って血便が酷くなった旨を伝え整腸剤を頂いて服用を続けていましたが、ちょっとだけ良くなってはまた血便
朝一番で病院に行ってきました~
まずはらっきー。。。
体重 13㎏とかなり戻ってきちゃいました
でも心音も異常なし、、、下痢と嘔吐も完全に治まり食欲も完全復活。。。良かった良かった
そして自分が終わるとさっさと出口のほうへ161022-1.jpg
本当に病院嫌いだね
そして今度はえるの番
体重1.65㎏(やった~っちょとずつですが増えてきました♪実は先日図ったら1.4㎏と減っていたのでちょっと心配していました。。。)
で現在の状況を説明し、暫くは整腸剤を服用するようになりました。
そして明日お出かけの件を伝えたら、、、本当は出かけないのが一番なんだけど。。。と言われましたが。。
でお散歩はまだワクチン前なのでできませんが、ノミ・ダニの付け薬だけお願いしました。
とりあえずこれで
らっきーのフィラリア予防とノミ・ダニ駆除のパノラミス錠とえるのマイフリーガードαと整腸剤を併せて8,600円也
そして初めての付け薬のためのしばらく病院でえるの様子見(顔が腫れたりすることもあるそうなので、、、)
161022-2.jpg
161022-3.jpg
161022-4.jpg
このらっきーとの距離感がなかなか縮まらない
大丈夫なようなので早速帰ろうね~
帰りもお外に興味津々でした。
161022-5.jpg
[ 2016/10/22 ] 病院 | TB(-) | CM(4)

本日病院デー(*^-^*)

そろそろらっきーの目薬が無くなったので今日は眼科に行かないとねっ
最近えるがうるさいのでみんなでリビングに寝ているからちょ~寝不足だわ
朝起きると外はちょっと雨が降っているのでえるのペットシーツだけ変えていつもの高架下へ
161001-1.jpg
ここも雑草が凄くなって来たから最近はずっと鋏を持ってチョキチョキ切ったので少しですが雑草が少なくなってきましたよ~
161001-2.jpg
それにらっきーが妙にえるに感化されてマーキングをするようになったしね
ほらチッコもあんよをあげます
161001-3.jpg
も出たし帰ろうって言ってもまだまだ散歩が足りなそうならっきーです
帰るとこの笑顔のえるに迎えられます
161001-5.jpg
でやっと1週間経ったので昨日から時々リビングに放牧しますがお気に入りはコンデジのカバー
161001-4.jpg
ご飯をあげてえるには留守番して貰って病院へ
[ 2016/10/01 ] 病院 | TB(-) | CM(4)

今日は病院デー(*^-^*)

らっきーのカイカイが酷いので朝早く~と言うより夜中という言葉が一番ぴったりな時間にらっきーをお風呂に入れました
すっきり顔のらっきーです
160910-1.jpg
そして一度寝てから朝ゆっくりお散歩へ
160910-2.jpg
曇っているのに遠くにスカイツリーも見えましたよ~160910-3.jpg
そして途中から主人の抱っこで帰ってきます
160910-4.jpg
実は今朝はゆっくりしていたら突然ピンポーン
でもしかとしちゃいました(*^m^*)
そうしたらいつものおじさんが玄関先にちょ~でかくてごっついサツマイモが置いてありました160910-5.jpg
いつも御馳走さまですm(__)m
そして私たちは久々の朝一美容院へ
凄いです開店前なのにすでに待っている人が、、、
30分ほど待たされてからカットをお願いして二人ともすっきりして帰ってきました
本当は午後らっきーの病院に行こうと思ったけど時間があるので病院に、、、
[ 2016/09/10 ] 病院 | TB(-) | CM(2)

8種混合ワクチン

今朝は少し遅く起きたので太陽が完全に昇っています
最近は朝のお散歩は主人に行ってもらっているので久々に家族でお散歩です
もう暑いよね~
160730-1b.jpg
近所の稲もだいぶ大きくなってきてらっきーなんて隠れちゃいそうだね
160730-3.jpg
久々にカラスの親子が、らっきーの後をちょこちょこと、、、
160730-4.jpg
子カラスは電線の上でふらふら160730-2.jpg親はかなり近くに寄ってきます160730-5.jpg
らっきーは途中は主人の抱っこで。。。
160730-6.jpg
お家に帰ってお庭にお水をあげていたらかぼちゃがかなり大きくなっていました160730-7.jpg
ネットに付け根の部分が白くなったら収穫時期となっていたので早速収穫
160730-8.jpg
食べたい???でも収穫して1~2週間置いたほうがおいしくなるんだってよ。。。もう少しの辛抱だよ
160730-9.jpg
[ 2016/07/30 ] 病院 | TB(-) | CM(4)

ゴールデンウィークが終わって最初の週末。。。

14日(土)
実はゴールデンウィーク前にトリムに行ったらいつものトリマーさんが具合が悪くて他の人にやって貰ったら翔の肉球の部分を4本ともバリカンで傷を付けられてしまって、、、(前足は傷は残っているけど良くなりましたが、、、)
すぐに化膿止のお薬を服用していたのだけどそれ以上に翔が違和感からかぺろぺろ傷口の周りをなめてしまってあっという間にこんな具合に、、、後ろ足2本160513-1.jpg160513-2.jpg
なので帰って翌日から病院通いです
今日も行ってあまりにひどいので消毒してもらいました。本当に痛そうで可哀想でした
今回も飲み薬を頂いて帰ってきました。
らっきーの肛門腺の腫れもやっと良くなってきました。
でも時々出血しているみたいだけど、、、毎日の消毒でかなりいい感じです
翔はお散歩の時だけPAWSを履かせて、、、
160514-4.jpg
160514-5.jpg
[ 2016/05/15 ] 病院 | TB(-) | CM(4)

定番書き出し、、、週末の我が家は。。。

23日(土)
毎年恒例の知り合いの農園のイチゴ採り放題狩りの日
朝の散歩をちゃちゃちゃ~と終えて明日トリムの2匹にはお留守番をお願いして私達だけいちご園へ
私たちグループの中では一番乗り
時間になったので早速決められたビニールハウスへ
今日は曇り空でハウスの中も良い感じなんて思っていたらお日様が顔を出して急に暑くなった
今回は天候がいまいちだったのか赤くなっていても甘みが足りなかったみたい
でも二人で頑張って7箱採れました~160423-08.jpg例年より箱が小さくなったからちょっと収穫高は前年より落ちました
いつものようにハウスの中外でも一切写真なし
その後フク家と以前から行ってみたかった「元祖いなかっぺうどん」へ少し早いお昼に行きました~
店内は10時半だったからか空いていたのに食べ終わるころには満席になっていました
主人は肉汁と麺大盛り160423-05.jpg
私はキノコ汁と普通盛り160423-04.jpg
これだって見れば大盛りに見えるよね~キノコ汁のアップ160423-06.jpg肉厚のしいたけがたっぷり
それにジャックンママさんお勧めのきんぴらを追加160423-03.jpgなんだ~この太さは。。。ちょっぴり辛い
お腹がいっぱいになったところでフク家とお別れしてお家に戻ると2匹のお帰り攻撃
でもそのあとはもちろんいい香りのイチゴ狙い
160423-07.jpg
らっきーは動いてみんなピンボケ。。。唯一のカットはこれ。。。怖い
160423-09.jpg
時間になって夕方の散歩の後に2匹を連れて主人の実家におすそ分けしてそのままいつもの病院へ
そう今回もらっきーの肛門腺の腫れが治らないので行ってきました~
診察してもらった後はすぐに帰ろうと出口で待機する2匹
160423-01.jpg
らっきーの飲み薬と2日前に朝のお散歩中に肉球の間に挟まった小石で切って血が出た場所が腫れている様だったので抗生物質の飲み薬を出して貰っていたのでまだ帰らないと見た2匹はこんな感じに、、、
160423-02.jpg
すごい分りやすい
あっ体重も図りました。らっきー13.4㎏(病院に入る前にしたから減ったのかな???翔9㎏を切るぐらい(ちょっとまた痩せちゃった
[ 2016/04/24 ] 病院 | TB(-) | CM(2)

週末の我が家は。。。

16日(土)
朝はゆっくり起きて先ず朝のお散歩
160416-1.jpg
帰っていつもの病院に予約を入れたらどうも予約が入っているという事なので10時半になってしまったからちょっと余裕が、、、
時間になったので病院に行くと大嫌いな柴君が、、、しばらくお外で待ってから中へ。。。
体重測定 らっきー 13.6㎏(ガーン最大値
       翔 9.3㎏(前回と変わらず)
今回もらっきーの肛門腺の治療で来たので先ずは肛門腺絞り、それとこの間からお耳をカイカイしていたので耳毛の処理をお願いしました。
肛門腺はかなり良くなったもののまだ出血はしているので前回と同様の飲み薬と処置と目薬で計8,500円なり
帰って急いで食事をして私だけ支度をして実家へ
と言うのも先週より姉夫婦が海外取材の為に長期出張中のために母一人なんです。
なので心配なので私はお泊りに行きました~
3匹ちゃん良い子ちゃんにしていてね
[ 2016/04/17 ] 病院 | TB(-) | CM(0)

病院のダブルヘッター(^_^;)

朝の散歩はゆっくり起きて、、、
160409-01.jpg
涼しいかららっきーの歩きも軽快♪
160409-02.jpg
そしてらっきーの目薬が無くなりそうだったのでいつもの眼科へ
最近はちょっぴり病院が広くなったからか少し遅めに行った方が空いていてなんです(*^m^*)
もう落ち着きがない2匹
160409-03.jpg
特にらっきーなんて隣のプードル君が気になる様子
160409-04.jpg
やっと落ち着いた
160409-05.jpg
らっきー体重14.45㎏体温38.2度(至って平熱)。。。先生から去年の4月に戻っちゃいましたね。。もう少し痩せましょうって。。。
今回も検査と目薬代で14,000円也
そして帰ってからちょっとしてから今度はいつもの病院へ(一枚も写真無し
再度体重測定らっきー14.3㎏(ちょっぴり痩せた???)、翔9㎏(やっぱり減った
2匹の肛門絞りとらっきーの肛門腺のお薬合わせて6,000円なり
それから病院の近所をお散歩して帰ってきました~
[ 2016/04/09 ] 病院 | TB(-) | CM(0)