2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

東日本大震災

今回震災で避難されている皆様心よりお見舞い申し上げます
そして津波などで被災されて亡くなられた皆様心よりご冥福をお祈り申し上げます。

我が家みな無事でした。
長い人生生きてきて初めての体験
今回のような大震災の場合は連絡手段である固定電話や携帯電話が不通になってしまったため一切連絡出来ず
唯一の連絡方法が携帯メールだけ。。。
それも送信してから1時間以上も経ってから届いたり、問い合わせをしないと確認できなかったり
心配しながらやっと主人と連絡が取れたのが23時頃
その時に家の中の状況を聞いて、、、多少小物やパネルなどが落ちていましたが、食器棚の扉が開かなかったため食器類もすべて無事でした
もちろん2匹もかなり大きな揺れの時にはずっとワンワンしていたみたいですが、、、(お隣の奥様談)
主人は車通勤だった為とりあえず自宅に帰れたためホッとしましたが、私は勿論電車がすべてストップしてしまったためその日は会社で待機しました。
その間は会社にTVが無かったためラジオからの情報。。。すべてが後手
いつまで経っても電車が動かないためにとりあえず駅に行ってみると丁度始発が出るところだったので偶然にもそんなに満員でもない電車で帰ってくることが出来ました。
今回の震災で学んだこと
自分を信じること。。。そして早め早めの行動
それから緊急の場合の連絡方法、交通手段が一切無くなったときの対処の方法、災害防止器具などなど
やっぱり普段からきちんと用意しておかないとってつくづく実感

こんな時には明るい話題
一昨日の朝の散歩の時に朝焼けをまたまた撮りました~
110310-1.jpg
元気に散歩する2匹


110310-2.jpg
110310-3.jpg
110310-4.jpg
110310-5.jpg
夕べ良く眠れなかったからかなりお疲れのらっきー
110310-6.jpg
ちょっとの揺れでも不安になる翔
110310-7.jpg
明日はみんなでイチゴ狩り
楽しもうね~






応援ポチっとよろしくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへにほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ
[ 2011/03/12 ] 日記 | TB(-) | CM(10)

No title

本当に怖かったですね。
家で1人、ワンコ達を守る事だけで精一杯でした~~。

パパは、歩いて帰宅。
会社がそう遠くないので、2時間半で帰ってきてくれました。

まだまだ余震が続いていますね。
気をつけましょうね。
[ 2011/03/13 10:03 ] [ 編集 ]

No title

らっきー家、皆さん無事で良かったです。
らっきーMさんは帰宅難民になっちゃったんですね(>_<)
でもパパさんが帰れて、ワンコも無事で本当にホッですね
連絡も付かず、家にも帰れず、本当に不安だったと思います。
ですよねぇ、本当に災害に備えてきちんと準備しておかないとですよね。

フク母からイチゴ狩りのこと聞きましたぁ♪
たくさん美味しいイチゴを食べてるころかしら?^m^
[ 2011/03/13 11:51 ] [ 編集 ]

No title

地震、怖かったですね!

らっきーMさん地方はどれくらいの揺れだったのかしら?
こちらは震度6弱。

下の息子がいたからパニックになるキラリンをおさえられました。
ひとりだったら…
長男は都内でバイトだったので帰宅難民。
夫は単身赴任中なので役立たずv-359です。

その後凛は、余震があるたびブルブル震えて
私にくっつき虫です。

今頃イチゴ狩りで楽しんでるところでしょうか?

らっきー君、翔君。
楽しんでね~


[ 2011/03/13 12:27 ] [ 編集 ]

無事で良かったです。

ママさんは、帰宅難民になってしまったのね。お疲れ様でした。
でも、パパさんが先に帰宅できて、ホントに良かったです。
やはりワン達だけで居るかと思うと心配。。。
こんな時、職場が遠いのって辛いですね。

今日はイチゴ狩りなのね。
お天気が良いからハウスの中はちと、暑いかな?
たくさん食べて楽しんできてね♪
[ 2011/03/13 14:45 ] [ 編集 ]

No title

凄かったですねぇ (≧д≦)ノ
ママさん 会社に お泊りだったんですねっ(T_T)
お疲れ様でしたっ 寝れなかったでしょ?
それにほんと 翔君達の事 ご心配だったでしょ?
我が家の方は 停電したので 夜が 寒いし 暗くて
怖かったです・・・
まさか こんなにも 被害が大きい事が 起こるなんて!
避難用品も 見直さないとですねっ

でも ほんと 皆さん ご無事で良かったです
[ 2011/03/14 15:19 ] [ 編集 ]

さぶさんへ

今回は本当に予想外な大きさに皆平常心をなくしたって感じでしたよね~
さぶさんお一人だと大変でしたね~
我が家は逆に2匹でお留守番だったからとっても心配でしたe-444
パパさんは歩いて?凄いです
私なんて全く気もなくただただ電車が動くことだけ待って。。。

余震が続きまだまだ予断の出来ない状態ですが、早く普段の生活に戻ると良いですね~

[ 2011/03/14 23:17 ] [ 編集 ]

もっちママさんへ

有り難うございます。
本当に帰宅難民になるなんて思ってもみなかったです。
でも無理に歩いて帰ろうとせずに良かったです。
暖かい部屋で待機できたので体的にはとっても楽でしたから、、
もっちママさんのところは大丈夫でしたか?
本当にこういう時にはどちらかが家に帰れれば安心なので主人が会社が近くて良かったですe-461
でも最初残業して帰るなんて言っていたんですけどやっと現状が判ったらしく真っ直ぐ帰ってきてくれたみたいで良かったです
ついこの間災害用の食料袋の中の賞味期限切れのカンパンとか変えたばかりですが、そこまで必要なくて良かったです

はい昨日はこんな時だからこそってイチゴ狩りを決行致しました~
ちょっと今年は甘みが足りなかったけど一杯食べました~e-319
でも遊んだせいですっかり情報に疎くなりバイクにガソリンを入れなかった私は明日から駅までバス通勤になりそうですe-350
[ 2011/03/14 23:30 ] [ 編集 ]

キララままさんへ

本当にあまりに長くて本当に心配になりました。
キララままさんの処は6弱?凄い揺れでしたよね~
我が家の地方は5弱みたいでした。
でも2匹は本当に怖いらしく、今日もちょっと大きな揺れにはかなりワンワンしていました。
ご主人がいらっしゃらないと大変ですね~
でも頼もしいケイスケ君がいるから心強いですよね~e-287
暫くは心配な日々が続きますが頑張りましょうね~e-271

こんな時だからイチゴ狩りを決行して良かったです。
でもしっかり世の中の情報に疎くなり明日からのガソリンが無くてバスで駅までになりそうですe-350
[ 2011/03/14 23:39 ] [ 編集 ]

ケイさんへ

ケイさんのお宅も皆さんご無事で良かったです。
まさかあの昼間の地震で帰れなくなるなんて思いませんでした。
あまりに大都会の脆さをすっかり露出していまいましたよね~
今度の時には自転車を買っておいて事務所に置いておこうと思いました。

でもケイさんのお宅の方が震度が大きかったみたいですね~
我が家は本当に無傷と言っていいほど。。。

イチゴ狩り楽しんできました~
でも前回よりかはイチゴが赤くなっていましたが、停電のせいで甘さが足りなくてちょっとって感じでした。
イチゴ園の周りのお宅の屋根の瓦が結構落ちていたから周辺はとっても酷かったみたいです。
確かにハウスは暑くて2匹はイチゴどころじゃなくまたまたアイスをちょっと食べただけでしたe-351
[ 2011/03/14 23:44 ] [ 編集 ]

フリルさんへ

今回の地震は人生初めて経験した大きさでした。e-330
本当は歩いてでも帰りたかったのですが、自分の体力のなさを知っているので動かなくて良かったです。
無理して歩き始めたらきっと途中で行き倒れていましたから、、、e-330
かなり遅くまで主人と連絡が取れなかったので心配で心配で、、、でも連絡が取れたら安心して少しでも体力を温存しないとと椅子をつなげてその上に横になっていましたが辛くて結局床にプチプチを敷いて少しだけ休みましたe-454
停電になると本当に余計に恐怖感が大きくなるから大変でしたね~
備えあれば憂いなし、、、
やっぱり避難用品は必要ですよね~
会社にこういう時用の携帯自転車を置きたいとマジで思いました。

[ 2011/03/14 23:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する