2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

今日こそ8種混合ワクチン。。。チク(=^・・^=)

今日は珍しく画像まったくなしです

会社から速攻帰りそのまま2匹を連れていつもの病院へ
まずは体重測定
らっきー 11.70kg(1週間しか経っていませんけど
翔 11.30kg(ちょっとだけ減った???)
で2匹ともお利口さんで注射ができました~

ワクチンとフィラリアの薬を戴いて21,000円なり
でその後の先生との会話がちょっとびっくりしていまったので紹介します。
まず先日の「ヤマダニ」山に行かなくても最近は近所でも出没しているようです。
と言うのも先日我が家が標本にどうぞなんて置いてきた日の翌日今度は近所の犬が帰った後床を見たらまったく同じダニが落ちていて標本が一気に2匹になったそうです。
って事は何処でも居るってこと???
恐ろしい~
そしてもう一つ
今回は翔も思いっきり垂無の白豚さんカットにしましたが、先生曰く
「コートが短い方がダニとかノミが付きやすいんだよ~」って
え~まったく逆だと思っていた私はびっくりです。
じゃあ今回翔のノミはコートが短くなったせい???
2匹ともなぜか背中の皮脂腺に沿ってぶつぶつが一杯
これもすべてノミ・ダニのせいです。
ごめんね~涼しいと思ってカットしたら全身カイカイになっちゃったね

それから近所に無料で観察できるリスの森がありますが、どうも先生はリス園を作るのには反対していました。
と言うのもリス(特にタイワンリスが一番菌を持っているしい)にも一杯病原菌や寄生虫を持っているそうです。
え~私たち一眼の練習にリス園に行っていたけど。。。
これからは2匹に菌がうつらない様にいかないのが一番ですね
でいった場合は良く菌を落として帰ってこないとって事です。
皆さんもお気を付けくださいね

今は2匹とも爆睡中
やっぱりお注射した後は安静に安静に、、、






応援ポチっとよろしくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへにほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ

[ 2012/07/09 ] 病院 | TB(-) | CM(4)

No title

お♪無事に8種混合ワクチン、終わったんですね(^ー^* )フフ♪
これで来年まで大丈夫ですね。
こちらのお友達に聞いたらこっちは5種で十分と言われたのですが
うちも8種打っちゃいました(〃^∀^〃)ェヘヘ  
もうちょっと歳いったら減らしてもいいかなーと思いますけどね。
お互いに結構おでかけするので油断禁物ですよね。

それにしても「ヤマダニ」・・・。怖すぎです(^ー^;)
確かに最近、こちらでもお散歩しててもダニがつく(泣)
白いからすぐにわかるのでその場で撤去できますがたまに連れ帰っちゃったりして。
怖いですよね・・・・。あいつら・・・。
フロントラインしててもつく時はついちゃうみたいですよね。困ったもんだ。

短くしすぎるとダメなんだ(^ー^;)
うーん、まずい毎年短くしている私。。。
暑そうだからついついですが。
毛が長いのにはちゃんと理由があるんでしょうね。

らっきー君も翔君も、チックンの後は安静ですね♪
はなもワクチン打つと元気なくなるのですが、たまに興奮したりするので
大人しくさせるのに一苦労します(^ー^;)
[ 2012/07/10 15:56 ] [ 編集 ]

まきぴさんへ

はい無事終わりました~e-319
やっぱり期限がと言うより去年ちょうど1年前だったからやばいな~なんて思って気が気じゃなくて
これでほっとしましたe-266
そうそうシニア犬になると体に影響が出てくるからできるだけワクチンが強くないものってなってきますよね~
やっぱり外に出ることが多いと何かと心配ですものねe-330

まさかこんなに近所に生息しているなんて思わなかったからきっと山に行った子が持ってきたんだ~なんて軽く思っていたのに、、、
そうそう白犬ってすぐにわかりますよね~
それに今翔は豚犬だし、、、ちょっと短く切りすぎましたe-444
そうそうフロントラインは付いたダニやノミを24時間以内に殺すっていうだけで付かないとは書いてないですものね~e-330
なのでスプレー式のフロントラインも危なそうな時はしちゃっています(*^_^*)

安静にしていたのはほんの一瞬でこの後おもちゃで興奮して遊んでいました
まったく嫌になっちゃうe-441
[ 2012/07/11 15:21 ] [ 編集 ]

No title

へえ~、そうなんだあ。
ふ~ん、そうなんだあ。
何て何回もつぶやいちゃいましたv-411

11キロオーバー、
重かったもんなあv-276
[ 2012/07/12 23:49 ] [ 編集 ]

まる子のとおちゃ~ん

ね~完全に間違って考えていたからびっくりでした。
この時期本当に気を付けないとね

でしょ~でもあの時には確か翔はちょこっと痩せていてらっきー太っていたわe-257

[ 2012/07/13 13:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する