2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

月に一度の血液検査の日(^-^;

翔が腎不全と診断さててから半年になります。
入院は毎日→退院後は1カ月は1週間に一度→2週間に一度→退院3カ月後は現在のように1カ月に一度
とすっかり翔が病院嫌いになっています
今日はその検査の日。。。結果が出るまでちょっとドキドキで待っている飼い主
朝の散歩の後急いで支度をして病院へ
先ずは肛門腺がとってもクチャくなったらっきー
木曜日の夕方溜まりかねて病院に行ったらどうも肛門腺の炎症が酷くなって出血しているらしい
思いっきり肛門腺を絞って貰って化膿止めの注射をしてもらって帰ってきましたが、いまだに少しずつ出ているみたいです
前回から1カ月経ってないのに溢れるほど、、、先生も完全に油断したみたいです。
でそれから2日しか経ってないのにまた溜まってしまっています。
やっぱり飼い主自ら絞れないとだめ???
らっきーの為に頑張ってみるか~
今回は5日分の抗生物の飲み薬を処方してもらいました。
あっ体重13.2㎏←ちょっと翔と同じものを食べてなんでこんなに太るかな~
次翔の順番です。
体重9㎏(徐々に減ってきました。大丈夫かな???)
それから血液を採取して待合室で結果が出るまで待機。。。
すぐにでも帰りたいビームを送るらっきー
160326-01.jpg
それから少しでも気を紛らわそうとする翔
160326-02.jpg
朝ご飯食べてないから目の前におやつをだしたらこの通りカメラ目線(*^m^*)
160326-03.jpg
約30分後に検査結果が出ました。
CRE 2.1(前回と変わらず)
BUN 55(-3)
AMY 2400(212UP)
なかなか数値が良くならないね~
病院を出て少しお散歩するともうがビチビチだし、、、かなりのストレスなんだろうね~
先生からもこの辺りを行ったり来たりでそんなに数値自体は良くならないだろうと、、、
何も相談してこなかったけど2カ月1度にしようかな~

最近急にいろいろ問題が出てきたね~
やっぱり高齢犬だからだよね~
2匹には元気に長生きして貰いたいのに、、、頑張ってね





にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへにほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ
[ 2016/03/26 ] 病院 | TB(-) | CM(4)

1ヶ月に1度になった血液検査

予報とは違い今朝起きると雨が。。。
雪が降らなくて良かったね~
ゆっくり起きたからいつもの高架下に行って帰ってきてからまた病院だと時間が無駄になっちゃうから今朝の散歩の後にそのままいつもの病院へ
あっでも高架下に着いた時には雨にちょっぴり雪が混じり霙になっていたかも???
病院が始まる20分以上も前に着いてしまったので車で待機して10分前になったら待合室へ
少し早めだったけど先生が診てくれました。
と言うのもすっかり予約してあったのを忘れて他の患者さんを入れちゃったからいらっしゃるまで
まずは血を採取して機械へ
それからオオカミ爪が伸びていたのですべて足の爪切りとお耳の掃除と肛門絞りをお願いしました。
その間ひまひましているらっきー
160130-2.jpg
160130-1.jpg
で翔が終わったら今度はらっきーの肛門絞りとお耳チェック
自分の番だと解ってかなり緊張していたみたい
終わった翔は余裕余裕
160130-4.jpg
160130-3.jpg
暫くして血液検査の結果が、、、
CRE 1.7
BUN 41
AMY 2100
やっとCREが2を切る事が出来ました
これも2週間前から始めた水素水のお陰かな???
他には一切変えたものがないし、、、
このままずっと続けてみようかな~ってでもパックを毎回購入だとコスト高になるし、水素水を作る器具が5万円
買っちゃおうかな~ただいま検討中
病院から帰ってからはずっと寝っぱなしの2匹
やっぱり疲れたんだろうね~
今週もゆっくり週末になりそうです





にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへにほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ
[ 2016/01/30 ] 病院 | TB(-) | CM(2)

今度も翔が大変(>_<)

2・3日前からお散歩後にタオルに汚れが、、、最初は肛門の周りの傷から出た血液だと思って心配していなかったのに今朝になって肛門からどす黒い血液が時々しみ出してきて、、、鮮血ではないけど心配なので病院に行く事に、、
朝の散歩は雨が降っていたのでいつもの高架下へ
150829-1.jpg
150829-2.jpg
さっさとお散歩を終わらせて自宅に戻り診察時間になるまで暫し待って早めにいつもの病院に向かいました。
処置して貰うので翔だけ診察室に残して私達は待合室へ。。。
とっても不安そうな翔です。
150829-21.jpg
結局肛門腺に特に右側だけ満杯になっていて先生が絞っているところを見せて頂いたら最初は濁った汁→どす黒い汁→鮮血
このまま気が付かなかったらお尻に穴が開くところでした
今まで毎月のトリムの際に絞って頂いていただけで全然問題なかったので自宅では一度も絞った事が有りません。
そう言えば先月は翔の耳血腫でトリムが2ヶ月後になってしまったのでそのせいかも???
私達がもっと気を付けてあげないと駄目ですね。。。トリマーさんにだけに頼っていたせい。。。反省です。
今度はいつでも出来るように私達も練習しないと出来るかしら???
それから心配なのでらっきーも絞って貰ったら本当にちょっと、、、それも透明な汁だったので全然問題なし
翔の抗生物質のお薬とお耳の掃除で計8,000円なり。。。最近病院に掛かるのは翔ばかり
本当にらっきーはまるまる太った健康優良児です(*^m^*)
病院から帰って2匹にはお留守番して貰ってコストコへ
お昼ちょっと前でしたが、やっぱり混んでいる~
いつもは開店前に店内に入っていたけど今日は店内も人で一杯
そんなにゆっくり出来ないので急いで人をかき分けて欲しい物だけGETして来ました。
今回は主人のビールや枕などを買ったので締めて34,000円なり150829-3.jpg買いすぎたかな???
そしてさっさと帰ります。と言うのは今夜は近所の花火大会
自宅の前の道が渋滞するのでさっさと帰らないとね
帰って二匹のお帰り攻撃(^_-)
150829-4.jpg
150829-5.jpg
って2匹とも静観視???寂しいじゃん(T_T)
[ 2015/08/29 ] 病院 | TB(-) | CM(4)

翔が大変なことに、、、(@_@)

お山から帰ってこんな感じでずっとお疲れ2匹です
150816-2.jpg
で18日は雨の為朝も夜のお散歩はいつもの高架下です。
朝のお散歩風景
150818-4.jpg
150818-5.jpg
夕方のお散歩の時に丁度上の画像のここ
そこで大変な事が起こりました。
翔がいつもの様にクンクン・シャー時々土を舐め舐め
カラーコーンが置いてある位だからまだ工事は終わってないと思うけどフェンスとコンクリートの間に足を挟み肉球をざっくり切りました。
まだいつもの病院は診察時間内なのですぐに電話して診てもらいました。
先生曰く、歩くと必ず付くところだから良く消毒しておこうね~
そして破傷風予防の注射と5日間分の飲み薬、それにらっきーの軟膏とパノラミス錠Lを2頭分を2ヶ月分で計27,000円と痛い出費
[ 2015/08/20 ] 病院 | TB(-) | CM(2)

今日はらっきーの眼科の日(*^_^*)

朝起きるとやっぱり道路はビッショビショ
いつもの高架下へ
150704-1.jpg
150704-2.jpg
一部綺麗に雑草を刈って有ったのにもうあざみが出てきています150704-3.jpg
2匹が絶対にクンクンする高架下の歩道
150704-4.jpg
150704-5.jpg
濡れているのにらっきーは車道を歩くし、、、
150704-7.jpg
翔は濡れている歩道を歩くし、、、
150704-9.jpg
そうそう開通した橋の延長線上の高架下にやっと歩道が完成しました~
ちょっと雨が酷い時にはここで雨宿りできそうなくらい広いわ~
150704-8.jpg
雨で川が増水したからかちょ~大きな鯉がうようよ150704-6.jpg
お~クルミの実が大きくなってきたよ~150704-10.jpg
急いで支度をして午前中の診察時間に間に合うように出発
[ 2015/07/04 ] 病院 | TB(-) | CM(0)

耳血腫の経過を見せに少し早めに病院へ(^^;)

いつもより少し早めに起きてお散歩の後庭に何故か蛾が大量発生したので殺虫剤を撒いて駆除。。。
その後去年植えたミニトマトあいこの落ちた実から大量の芽が出て苗が大きくなってきたので鉢に植え替えて主人の実家に持っていこうと思って水道を出しに行ったらびっくり。。。ちょ~大きなしまへび(全長約1m)が外の水道の下から顔を出している
主人を直ぐに呼んで一緒に蛇を取り除こうと思ったら流しの下のブロッグに入り込んだ
炭ばさみで折角掴んでも表面がぬるぬるしているから直ぐに外れちゃう
最後には完全にブロッグの狭い部分に体を丸めて入り込んで掴めなくしているし一度家に入ったらその間に蛇が居なくなっていました~
気が付けばそろそろ病院の時間なので諦めて主人の実家経由病院へ
今朝は何故か2カ所も工事で一車線規制だったからいつもより倍時間が掛かったわ~
早速診察室に入るとかなり神妙な翔(^^;)
腫れも引かないので今日は耳の血を抜くだろうな~って思っていたら。。。先生曰く
少しぱんぱんに腫れていた耳が少し柔らかくなっているのでこのまま飲み薬で行ってみましょう~って
でもその代わり反対側のお耳の中がかなりぐちゅぐちゅになっていたので両耳の洗浄と飲み薬で今回は6,500円なり
次は出来た日だから火曜日にもう一度診察して貰う事にして帰ってきました~
その帰りにちょっとお買い物に寄ったら甘そうなスイカが有ったので今年初スイカをみんなで食べました~
150613-2.jpg
本当に甘かった~
それから2匹にはお留守番して貰って近くのホームセンターで砂利を買ってきて蛇が入り込んでいたブロッグの穴にすべて砂利を詰め込んで完了と言うのもブロッグの穴の中に蛇の卵が7個ほど有ってすべて取ろうと思ったらつぶれちゃったの、、、また卵でも産まれたら大変だものね~
[ 2015/06/13 ] 病院 | TB(-) | CM(0)

誤飲の後は今度は耳血腫(>_<)

8日(月)
朝はいつもの時間に起きてお散歩流石に日が昇ると暑さが、、、
150608-2.jpg
何か翔がおかしい
150608-1.jpg
この時には気が付かなかったのだけど耳が片耳がかなり重そう
夜中に触れてみたら凄い腫れ150609-01.jpg
ちょっと見ずらいけどかなり腫れています
急遽主人にお休みを取って貰いいつもの病院へ
耳血腫でした
原因として考えられるのは。。。
○免疫力が低下して血管が切れて出血した
○カイカイしている時に耳に傷つけてしまった
この2点。。。溜まっている血液を抜いてしまうと今までそんなに気にならなかった耳を過剰に掻いてしまう恐れがあるので今回はとりあえずこのままに、、、注射で処置
ついでに耳がかなりべとべとになってしまったので両耳の洗浄と1週間分の飲み薬。。。締めて6,500円也
次回は1週間後に。。。本当に最近人騒がせの翔です
あっでも耳が酷くなっているのはもちろん食生活。。。脂の取り過ぎです
全て飼い主の責任です明日から暫く大好きなヨーグルト・チーズは無し
早く良くなってくれると良いのだけど、、、


おまけ。。。
またまた近所のいつものおじさんから採れたてジャガイモを頂きました~150608-3.jpgいつもご馳走様です沢山有るので実家に分けて美味しく頂きます~






にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへにほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ
[ 2015/06/09 ] 病院 | TB(-) | CM(10)

久々に体調悪い(>_<)

またまたまとめてアップ(^_^;)
19日(火)
朝は雨で道路が濡れていたので久々の高架下へ
でもここは全然雨が降らなかったらしく普通に歩道をお散歩
150519-02.jpg
改築に2年ほど掛かって橋が開通したら歩道が出来た
150519-01.jpg
同じ所をクンクン
150519-03.jpg
お~知らない間にクルミの実が出来てきた150519-04.jpg
昨夜から喉の調子が悪いと思っていたら突然声が出なくなった
夏風邪は馬鹿が引くって言うのに、、、完全に主人に馬鹿にされながらも会社の昼休みに近所の病院に行って来た
今年は喉と咳が出て熱が上がらないから皆さん無理される方が多いんですよね~だって。。。気を付けないと
[ 2015/05/22 ] 病院 | TB(-) | CM(4)

本日急遽眼科デー(^_^;)

今朝は昨日の主人の飲み会のせいでかなり寝不足
ゆっくり起きてまずは朝のお散歩
150425-01.jpg
太陽が眩しい
いつものカラス君が寄ってきたら翔ったらガン見
150425-02.jpg
らっきーは気が付かずガンガン進みます
150425-03.jpg
でいつものように散歩後の目薬で気が付いた
目薬が無くなる事に、、、連休の事もあるので午前中の診察に間に合いそうなので急いで支度をして出発
ナビ通りに行ったら5㎞ほど近いのにそこもかなり渋滞にはまり結局診察時間12時半までなのにギリギリ到着
それでも病院は混んでいた
診察室に呼ばれてまずはらっきーの体重測定 13.40㎏(お~かなり増えている
                       体温 38.4度(至って平熱)
でも先日の歯石取りのせいで完全に病院嫌いに
逃げようとするらっきーを抱っこで落ち着かせて、、、
150425-05.jpg
付添の翔は余裕
150425-04.jpg
最近怪我をした右目が目やにが多く乾燥しがち、、、なので今回から新しい目薬に。。。
前回在庫が有るのに余計に頂いたので検査と目薬で11,000円なり
お会計の間に近所をお散歩していた2匹は表情も明るい(*^m^*)
150425-06.jpg
帰りはいつもの道で帰ったのでほとんど渋滞無し
疲れている2匹にはお留守番をお願いして私達だけ期日前投票へ
[ 2015/04/25 ] 病院 | TB(-) | CM(0)

今日は2匹初の歯石取りの日(-_-)

らっきーは抜歯後良い感じで回復したので先生よりついでに歯石取りもしますか~って事で先週予約した歯石取りの日
朝はゆっくり起きてまずは朝のお散歩
150412-1.jpg
日差しが眩しいね~
そして今日も田植え前の田圃に鴨さんが、、、150412-3.jpgもちろん人が近寄ると逃げていく~っ
そうそうまあるい綿毛見付けた150412-2.jpg
朝食は抜いていかないと駄目なので私達も食事抜きで時間までゆっくり過ごします。
お昼前になったので支度をして先生に2匹をお預けして帰ってきました。
たぶん大丈夫だと思うけどらっきーの歯肉の状態がどうだか解らないから成功するように祈ってくださいなんて言われたから凄い心配
まあらっきーがお家に来た時からだからもうかれこれ12年もお世話になっているので先生を信頼してますよ~
[ 2015/04/12 ] 病院 | TB(-) | CM(6)

らっきー抜歯後の経過の為に病院へ(*^_^*)

朝一で自治会の会合が有るので主人を送り出しその間にお片付けなんて思っていたら2匹がべったり
主人が帰ってくるまで一緒に待っていたらすぐに帰ってきたので支度をしていつもの病院へ
先週抜歯した後の経過見せとその後の処置で先生とお話しして来週2匹の歯石取りをしていただくことにしました。
そして大分いい感じでしたが、3日分の化膿止めの飲み薬を頂いて、、、
それから最近翔が空咳きと言うか良く喉に何か詰まったようにゲーって言う事が多くて診て貰いました。
心音ものどの腫れも無いので特に心配はありません。至って健康ですって。。。でもやっぱり太り過ぎが原因見たいです
そうそう2匹の体重
らっきー 12.9kg(少しやせた
翔 11.7kg(少し増えた???)
やっぱり2匹のダイエットマジで考えないと
帰ってきて少しして車の修理をお願いするためにディーラーへ
代車で出してもらったのが以前乗っていたマーチ
これなら運転できる(*^m^*)
そして雨の後だったので道路が濡れているけどそのままお散歩に行ってそのままお風呂場へ直行
ちゃちゃちゃ~っと洗って乾かして完了ピッカピカ
150405-1.jpg
150405-2.jpg
そして食後にお薬をあげようと思ったら無い・無い・無い
ガーンお薬何処かに落としたんだ
気が付いたのは診察時間が終わった後だったので明日病院に電話してもう一度同じお薬出してもらわないと

4月6日(月)追加。。。
昼間病院に電話したらどうも待合室に薬を落としていたらしい。ドジドジドジ
会社を少し早目に早退して2匹のお散歩の後そのまま病院へ
本当に恥ずかしいったらありゃしない



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへにほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ
[ 2015/04/05 ] 病院 | TB(-) | CM(0)

本日眼科の日(*^_^*)

いつもよりちょっとだけ遅く起きてまずは朝のお散歩
やっぱりまだまだ朝は寒いね~
2匹もつなぎの上に厚手のパーカーを着て(*^_^*)
150228-2.jpg
150228-1.jpg
今朝はナマズさんは?150228-3.jpg
翔がのぞき込んだからか中に入ってしまっていました
今年もまた頂いたランの花が咲きました~150228-4.jpg
そして頂いてから3年目のシクラメンも150228-5.jpg
らっきーの目薬が無くなりそうだったので支度をして午前の診察に間に合うように出発~
[ 2015/02/28 ] 病院 | TB(-) | CM(0)

いつものようにまとめてアップ(^_^.)

20日(土)
朝はいつもの様にゆっくり起きて朝のお散歩
141220-3.jpg
141220-4.jpg
141220-5.jpg
141220-6.jpg
お散歩後の2匹はお疲れ模様(。→‿◕。)☆
141220-2.jpg
141220-1.jpg
この後お買い物行ったり主人の実家に行ってご飯を頂いたりで。。。
帰ってきたら早速ファンヒーターの前を陣取る2匹
141220-7.jpg
141220-8.jpg
こうしてみると仲良さそうに見えるのにね~
[ 2014/12/23 ] 病院 | TB(-) | CM(0)

午前中は病院へ(+o+)

朝起きるとかなり強い雨が降っている
我が家の2匹は絶対お外でないとできないのでいつもの高架下へ
141005-2.jpg
141005-1.jpg
ここもやっぱり雨が酷いと下は濡れているけど傘をささずにお散歩できるのはここしかないからね~
141005-3.jpg
たぶん翔の目線の先には猫ちゃんが居た模様(。→‿◕。)☆
141005-4.jpg
そして帰ってからいつもの病院に予約を、、、
と言うのも昨日の帰りにヘソ天になっているらっきーの胸の辺りを触ったら何か硬いというよりぶよぶよした脂肪がある・・・
何???って不安になったので診て貰う事にしました。
それに先月は翔の血尿とか有ったので受けてなかった狂犬病のお注射をしに、、、
[ 2014/10/05 ] 病院 | TB(-) | CM(0)

血尿のその後。。。

今朝はいつもの時間よりちょっと遅いお散歩
140927-1.jpg
140927-2.jpg
すっかり太陽は昇りきって日差しは眩しいけど気温が低いのでお散歩も楽な季節になりました~
稲刈りが終わった田圃にはサギが。。。140927-3.jpg
お散歩から帰って食事の用意をして翔を見たら。。。
140927-4.jpg
凄い寝癖ちょぴり笑っちゃいました
それから木曜日の夕方のお散歩の時にまた血尿が出たので会社から帰って直ぐにいつもの病院に行ってとりあえずらっきーと同じ抗生物質のお薬を頂いて帰ってきてとりあえず血尿は止まったようですが、心配なので今日の午前中に血液とレントゲン検査を予約してきたので早速行ってきました。
ちょっと診察時間より前に到着してしまったので病院の近所をお散歩させて待合室へ
そこにお外からウエスティーが
こうたろう君3歳
140927-21.jpg
とっても大人しい可愛い子でした。アレルギーが酷くて通院されているみたいです。アレルギーは一生続くと思うのでお互い頑張りましょうね~
先に診察室に入られたので気になる翔。。。
140927-19.jpg
らっきーはしら~
140927-20.jpg
それから呼ばれて診察室へ
[ 2014/09/27 ] 病院 | TB(-) | CM(0)