2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ゴールデンウイークは軽井沢へ♪~2日目~

朝起きると今日はお天気が良くなりそう
支度をして大好きなランへ
1704030-100 (35)
えるは初ランです
今朝の温度は2.5度、、、寒い、、、ダウンを持ってくればよかったとちょっと後悔
1704030-100 (22)
1704030-100 (23)
浅間山も雪が残っています1704030-100 (36)
1704030-100 (37)
1704030-100 (38)
1704030-100 (40)
1704030-100 (41)
1704030-100 (42)
1704030-100 (43)
1704030-100 (44)
1704030-100 (46)
1704030-100 (47)
1704030-100 (48)
1704030-100 (49)
1704030-100 (50)
えるは疲れ知らずでずっと走っていました(^_-)-☆ここ気に入ってくれたかな?
もちろん翔も一緒です
1704030-100 (39)
近くにずっとカラスが、、、えるを狙っている???1704030-100 (45)
ちょっとだけ長いお散歩を終わらせて帰ります
うだうだしていたらあっという間にお昼前。。。
折角なので2匹にはお付き合い頂き打ちっぱなしへ
10月のゴルフのラウンド依頼一切クラブを振っていないのでかなりヤバシ、、、
主人しか写真なし1704030-03.jpg
そしてえるったら打つ度にワンワン。。。暫く抱っこでごまかしていたらやっと落ち着いたみたい
練習場の真正面は浅間山がくっきり1704030-100 (26)
2カゴ打ったところでもう筋肉痛行きたかったお店がまだオープンしていないので初めてのラーメン屋さん「はな亭」へ1704030-100 (27)
こちらはテラス席のみワンOK(4テーブル有)メニュー1704030-100 (28)
テラス席はちょっと風が強いけど気持ちが良い
1704030-100 (30)
1704030-100 (29)
主人は手羽先ラーメンわたしは黒ゴマタンタンそれに餃子を追加して
1704030-100 (31)1704030-100 (32)1704030-100 (33)
この手羽先が2匹はお気に入り、、、何度もくれくれ攻撃
結局ほとんど食べられました燻製されていてちょ~やわらかった
[ 2017/04/30 ] 山小屋 | TB(-) | CM(0)

ゴールデンウィークは軽井沢へ~1日目~

金曜日会社から帰って支度をしていつもよりちょっと早い22時22分。。。山小屋に向けて出発
流石GW、、、やっぱり高速はかなり車が多いよね~
でもとりあえず横川SAまでは渋滞も無くここでいつものようにちっこタイム
少しおやつを食べさせて出発
そしてお山には1時ちょっと前には到着しました
先週にお掃除は終わっていたのでほんのちょっとだけ気持ち悪い虫はいたけど荷物はあっという間に降ろせて直ぐに飲んで2時半には就寝
部屋の温度は7度でなかなか上がらないので大きなストーブをつけっぱなしで就寝
流石に朝は起きれないのでまずは近所を散歩1704029-01.jpg
落ち葉が本当に凄いです
1704029-02.jpg
1704029-03.jpg
らっきーはだんだん遅れて行ったのでえるを連れてキリン公園へ
1704029-04.jpg
シーソーで記念撮影
1704029-05.jpg
帰ってから食事をしてまずはドッグランの掃除。。。やっぱり落ち葉の他にもいろいろな虫がいて怖い
そしてあっという間にお昼になってしまったので支度をして風もあるのでこんな寒い日は店内OKの「ソニアン」へ
ソニアンの駐車場脇から草津方面のお山が見えます
お店の中のえる。。。らっきーは撮れなかった
1704029-07.jpg
お肉はハンバーグしかないという事だったので主人はハンバーグ、私はツナとトマトのパスタをオーダー(もちろんセットで)
サラダ1704029-08.jpg
1704029-09.jpg1704029-10.jpg
本当にパスタの量が多いのでらっきーとえる4人で食べました
食後のコーヒーを飲んでいたら珍しくオーナーが、、、1704029-11.jpg
色々お話しできて、オーナーさんのやさしさがとっても伝わりました。開業して20年かなり以前より観光客が減ったらしいのですが店内OKのお店はなかなかないのでこのままずっと営業を続けて欲しいです
それから管理人さんにご挨拶に行ってそのままお山を下ります。
ついでに桜が満開なので万座鹿沢口駅前の我妻川河川公園へ
コンデジしか持ってなかったけど撮影タイム
1704029-12.jpg
[ 2017/04/29 ] 山小屋 | TB(-) | CM(0)

山開き前の点検に行ってきました~♪

朝はいつもより早く起床。。。
でもだいぶ日の出が早くなり今朝もしらじらと明けていました。
まずはいつもよりちょっと短めのお散歩食事をさせて急いで荷物を積み込んで6時半前に自宅を出発
渋滞予想では関越のピークが8時頃とか。。。どうにか渋滞に入る前に通過できました
いつものように横川SAでちっこタイム
える柴犬君ともきちんとご挨拶出来ましたよ~
ここまで一切写真なし
そしていよいよお山を目指します。。。流石に浅間山はまだ雪が残っていますって言うより先週も雪が降ったようです
1704022-14.jpg
順調に9時前には到着
まずは3匹を車に待たせて私だけお部屋のお掃除
床には一杯のカマドウマ、カメムシ、知らない小の虫死骸、、、全て掃除機で吸い込みました
それから床は除菌シートで丁寧に拭き掃除をして完了
まずは主人を呼んでリビングにこの間購入したジョイントマットを敷き詰めます。
結構時間が掛かり1時間半も掛かっちゃった
その間にたまたま管理人さんが水出し作業に来てくれたのでお水も使用できます
実は水抜き作業が面倒くさくて簡易トイレ剤を持って来ましたが今回は必要なさそうです
それから主人はトイレの交換、、、と言うのもウォシュレットに取り替えたのにもう昨年壊れちゃったんです
2年も持たなかったやっぱりいろいろなものが付いていないのが一番、、、それに今回は延長して3年保証にしました
私はその間に2階のマットの張替え。。。今までは適当に置いただけでしたが、きちっとカットしてジャストサイズに敷き詰めました。
1時半すべてのかたずけを終えて出発
今日はお天気も良く14度まで上がってきたのでテラスでも大丈夫だと思い、ハコニワ食堂さんへ1704022-01.jpg
実はランチタイムは2時までなのですが、5分前に到着したのに顔パスで快くオーダーを受けていただきました
(って嘘嘘、、、確かに顔は憶えられているようですがオーナーがとっても良い方で、、、大丈夫でした
でもライスが終わってしまったという事だったので鶏と牛をオーダーし、それにパスタを追加
おとなしく待つ2匹
1704022-03.jpg
1704022-02.jpg
カレー風味のスープ1704022-04.jpgえる中に入っていた菜の花をたんまり食べていました
それからパスタ1704022-05.jpgちょ~アルデンテで美味しい
それから鶏と豚????のソテー
1704022-07.jpg1704022-06.jpg
そう言えば私ここに来るといつも豚を頼んでいたのでオーナーは豚=私って思いこんだみたい
まあ美味しいからそのまま頂きました
でも豚アレルギーのえるには食べさせられないので主人とチェンジ
ついでにドリンクを追加1704022-08.jpg主人はホット、私はラフランスのジュース
オーナーさんは3時半から予定があるみたいでさっさと食事をして食器を下げてお店を後に、、、
近所をちょっとお散歩させて前の八百屋でちょっとだけお買い物してそのままお山を下ります。
実は今日はゆっくり帰る予定だったのでちょ~久々に旧軽銀座に行ってみました
[ 2017/04/22 ] 山小屋 | TB(-) | CM(6)

今シーズン最後の軽井沢へ♪

10月7日(金)
会社から帰って荷物を積み入れ支度をしていつもとほとんど変わらず10時25分出発
途中やっぱり三連休だから車が圧倒的に多い
実は今回ははなちゃん家の皆さんと横川SAで待ち合わせです
予定よりちょっと遅れて11時35分到着
先ずはらっきーのちっこタイム
その後はなちゃん家に連絡を取って無事合流。。。大変お待たせしてすみません
さ~一気にお山を目指します
夜中の1時過ぎ到着してそれからいつものようにを飲んで早めに就寝と言っても3時15分過ぎていましたけど、、、
そのまま就寝

8日(土)
私たちだけいつものように目が覚めたので5時半に起きていつものランへ
今朝の気温8.5度寒い寒すぎる
でもらっきーは元気なのかな???
161008-3.jpg
浅間山はまったく見えず161008-2.jpg161008-1.jpg
翔も一緒です
161008-4.jpg
暫くすると裾の方だけ霧が晴れてきました
161008-5.jpg
でも流石に朝露でびしょびしょのらっきーは主人の抱っこで帰ります
161008-6.jpg
帰りの車の中でらっきーは2度ほど吐いてしまいました昨日からちょっと食欲無かったし、、、大丈夫かな???
でもさっさと帰って支度しないとね。。。
というのは今回の目的はえるのお披露目とゴルフなんですよ~
えるも出がけになって💩するし、、、パニック
スタート時間の15分前に到着
到着してすぐにスタートです
私はジャッキー君ご夫妻と、主人ははなちゃんご夫妻と回りました
でも全然余裕がなくてプレー中は一切写真なし
そしてあっという間に昼食タイム今回も一番早そうなカレーセット
161008-07.jpg
本当は40分後のスタートって言われたけど一度山小屋に帰りたいので1時間半後にしてもらって一度戻ると2匹ともお利口さんに寝ていました。
ちょっぴりホッとしてらっきーを近所をお散歩させてまたゴルフ場に逆戻り
さ~午後も頑張るぞ~って途中雨が降ったり晴れたり曇ったりと天候がかなり不順
すっかり調子がおかしくなった私は散々たる成績で終わりました。もっと練習しないとね。。。
急いで帰って今度は夕方のお散歩そしてお買い物へ
今日の夜はジャックン家で鍋パーティーです食材を買って帰って急いでお風呂に入りジャックン家に集合
7時よりパーティーのスタートです
またまた写真一切なし(今回はすっかり写真撮るのを忘れている。。。ダメだね~)
そしていろいろお話していたらあっという間に10時過ぎ
朝も早かったのでこちらでお開きになりました。
ジャックン家の皆様遅くまで長居してしまいすみませんでした
山小屋に帰ってから再度飲み直そうと思ったけどあまりにも疲れてしまって、、、結局みんなで11時半には就寝しました

9日(日)
朝いつもの時間に目が覚めると外は大雨。。。あまりにもひどいのでもう一度寝直して6時に起床
お散歩は雨も止んだようなので主人とらっきーは近所をお散歩
その間に朝食の準備です
[ 2016/10/10 ] 山小屋 | TB(-) | CM(4)

3連休は軽井沢へ~3日目~

朝起きるとちょっと雨が降っているけど止みそう
とりあえず支度をして今回初の大好きなランへ
なんか霧もあるしドキドキしながらランへ到着
やった~雨完全に止んでるランへ急ぎます
160919-1.jpg
芝生は濡れているけど早速ランへ放牧
160919-2.jpg
160919-04.jpg
160919-05.jpg
ここだとらっきーは勝手にあっちこっちクンクン・シャーとランの周りを2周ほど歩きます
今日は全く浅間山は見えず
でも今日は珍しく自分から出入り口の扉の前で帰るって、、、体がびっしょびしょになって嫌になったんだろうね
ランの外でずっとクンクンしていました
160919-4.jpg
ドウダンツツジもすっかり紅葉しています。もうすっかり秋だね~
さっさと帰ろうね。。。ってちょうど車に乗ったらザーって雨が降ってきました
[ 2016/09/19 ] 山小屋 | TB(-) | CM(2)

3連休は軽井沢へ~2日目~

朝起きると予報通りやっぱり雨ザーザー
暫く待って小降りにならないかな~なんて思っても全然止む気配なし
仕方がないので庭のランに放牧
160918-1.jpg
だけどちっこしかしないの。。。
傘をさして近所をお散歩
やっとも終わり帰りはもちろん主人の抱っこです
160918-2.jpg
らっきーも私達もびっしょりです
で遅いごはんを食べていたら昨夜からお山に入られたジャックンママさんから連絡があり、お昼はジャックン家でたこ焼きパーティーのお誘いがありました。
なので今日の夕飯用に用意してあったお好み焼きの具を持ち寄り、たこ焼き&お好み焼きパーティーになります
雨だし何もすることが無いのでまたまた2日連チャンで打ちっぱなしへ
その頃には物凄い降りになりました
[ 2016/09/18 ] 山小屋 | TB(-) | CM(0)

3連休は軽井沢へ~1日目~

いつものように急いで会社から帰って支度をして今回も10時25分出発
高速に乗ったら何故かトロトロ。。。なんでって思ったらどうも真ん中で故障車が有ったみたいで車線減少されていたからでした。
でいつものように横川SAでちっこタイム
雨が降った後だったみたいだけど珍しく雨には遭いませんでした
さ~お山を目指します
やっぱり途中の霧は怖かった
無事山小屋に到着して荷物を積み入れてで就寝
朝はやっぱり起きれなかったので近所をお散歩
いつものキリン公園まで一直線で、、、160917-1.jpg
後ろからおそばやさんのご主人に遭遇
160917-3.jpg
何度も会っているからか最近はガルガル言われなくなりました
そして一緒にお散歩しました
まあ当然らっきーは途中主人の抱っこです(^-^;
160917-4.jpg
そしてずっと名前を以前聞いたことがあるのにわからなかった木の実160917-2.jpg
ご主人から教えていただきました~「朝鮮五味子」って言うらしいです
そのほかにもいろいろ教えていただきましたがすっかり飛んでいます。また教えて頂かないと、、、
帰ってから食事をして疲れているので薄暮は諦めてとらっきーも連れて打ちっぱなしに行ってみました~
[ 2016/09/17 ] 山小屋 | TB(-) | CM(0)

9月最初の週末は軽井沢へ~1日目~

いつものように会社から帰って急いで支度をして10時30分出発
途中ぱらぱら雨が降ってきたな~なんて思っていたらやっぱり横川SAは雨だった
降った後で道路はびっしょりだけどぽつぽつって雨が降る中を屋根のある部分でチッコタイムをしてすぐに出発
でも出発してすぐにざーって雨が強く降ってきたの。。。セーフ
軽井沢ICを降りて途中霧が濃い場所はもちろんすごい霧で怖かった
でももっとすごい霧だったのが有料道路。。。まったく前が見えなくて中央線だけが頼り、、、どうにか無事山小屋に到着
荷物を急いで下していつものようにを飲んで就寝
朝すっかり寝坊してしまったので近所を散歩
160903-1.jpg
いつものキリン公園で記念撮影
160903-2.jpg
160903-3.jpg
帰って食事の支度をしている時に予定では北軽に入られているジャックン家にメールしてみました
そして念願の薄暮ゴルフをご一緒させて頂く約束をして急いで作業へ???
実は朝の散歩に出たときにランの一部が異常に盛り上がっているのを発見160903-5.jpg主人が人工芝をめくってみたら。。。びっくり
巨大きのこの群生???160903-6.jpg
実は2月にランを設置した時に途中で防草シートが無くなって人工芝だけ張った部分にきのこが生えたみたいなんです。
やっぱりきのこには成長しやすい環境だったんでしょうね
前回防草シートを持ってきたけど時間が無くてできなかったので今日こそはシート敷かないと、、、
それに水捌けもよくないのでホームセンターに砂利と玄関の階段下のブロックを購入しに行ったら偶然ジャックン家もお買い物に来てました気が合うね
とりあえず買い物をして後ほどゴルフ場で集合することに、、、
帰ってからは急いで人工芝を剥いで防草シートを残りすべてに敷き詰めて芝を戻して完了160903-7.jpg
流石に涼しいお山も作業をすると汗だくだく。。。着替えて軽く食事をしてゴルフ場へ
(らっきーは丁度寝ていたので起こすのもかわいそうなので何も言わずに出かけてしまったのだけど大丈夫かな???)
それから受付を済ませて3か月ぶりのコースへ
[ 2016/09/03 ] 山小屋 | TB(-) | CM(4)

お盆休みは軽井沢へ~6日目(最終日)~

夜中に結構雨が降っていて朝起きると一応止んでいたけど霧が濃い~160816-2.jpg
車でランまで行くのも大変なので今朝は近所をお散歩することに、、、
160816-1.jpg
初めだけは元気ならっきーだけど、、、すぐにのそのそになる
さっさとお散歩を終えて片づけをして珍しく9時過ぎに出発
それでも道路はかなり車が多し
お天気は良いのに160816-4.jpg
浅間山はすっかり霧の中
らっきーもお疲れのようなのでこのまままっすぐお家に帰ります
160816-3.jpg
[ 2016/08/16 ] 山小屋 | TB(-) | CM(2)

お盆休みは軽井沢へ~5日目~

昨夜は普通に寝たのに目覚ましの音も気が付かないほど爆睡していた私、、、
お散歩から帰ってきた声で目を覚ましました
急いで朝食を食べて主人は昨日の続き。。。
漆喰の本塗り160815-1.jpg
横で邪魔をしようとするらっきー完了
160815-2.jpg
私もお洗濯終了
そのあとはお買い物へ
今朝もこれ無かったから大好きなランへ
天気も曇っているからか貸切です早速放牧
160815-3.jpg
160815-5.jpg
160815-6.jpg
[ 2016/08/15 ] 山小屋 | TB(-) | CM(0)

お盆休みは軽井沢へ~4日目~

昨夜はちょっと遅くまで起きていたので朝起きるのは辛い
でも折角なのでまる子家と大好きなランへ行きました~
今朝の気温17.5度。 風が少し冷たい
ちょっと靄がかかっていたけどでも浅間山も見えましたよ~160814-15.jpg
まるちゃんとらっきーのツーショット???
160814-24.jpg
まるちゃんと浅間山
160814-25.jpg
らっきーと浅間山
160814-23.jpg
かっとびまるちゃんを一気にどうぞ~
160814-22.jpg
160814-21.jpg
160814-20.jpg
160814-19.jpg
160814-17.jpg
160814-16.jpg
らっきーはマイペース
160814-18.jpg
160814-27.jpg
160814-26.jpg
[ 2016/08/14 ] 山小屋 | TB(-) | CM(2)

お盆休みは軽井沢へ~3日目~

朝起きると霧がすごい濃いので今朝も近所をお散歩へ
160813-01.jpg
160813-03.jpg
今朝は涼しいし足を延ばして大好きなキリン公園へ
160813-02.jpg
それから軽く朝食を済ませ洗濯機2回回してお外に干すのは蜂が中に入って部屋に入ってしまうと大変なので2階のお部屋に干して完了
終ってしばらくするとまる子家到着
昨日から北軽入りされていたみたいで、、、
しばらく談笑タイム
気が付けばあっという間にお昼過ぎ
せっかくなので先月末にオープンしたイタリアンのお店に、、、
こちらはテラス席のみワンOK160813-10.jpg
テラスでお利口さんに待つまる子ちゃん
160813-06.jpg
ちょっと珍しいカットが撮れましたよ~
160813-11.jpg
らっきーはあっちこっち気になって落ち着かない
160813-14.jpg
[ 2016/08/13 ] 山小屋 | TB(-) | CM(2)

お盆休みは軽井沢へ~2日目~

朝はいつものように起きて大好きなランへ
今朝の気温17.5度、気持ちが良いね
160812-09.jpg
160812-08.jpg
160812-07.jpg
浅間山も霧ですそ野の付近しか見えない
十分クンクンも終わったので帰ろうね~
帰って食後に主人は昨日からのお仕事、、、そうアシナガバチの駆除を160812-01.jpg
どうもベランダの下と2階の窓枠にハチの巣を作っている模様。。。これでとりあえず居なくなるかな??
そのあと道路沿いの雑草もカットしてくれてすっきりしました160813-04.jpg160813-05.jpg
それからちょっと休憩してらっきーを連れて打ちっぱなしへ
またまた2か月ぶり。。。ちょっと打っただけでもう腕痛し、、、
運動して暑くなったので美味しいコーヒーでも飲みに行きましょう~
[ 2016/08/12 ] 山小屋 | TB(-) | CM(0)

お盆休みは軽井沢へ~1日目~

今回ももちろん会社から帰って急いで支度をしていつもよりちょっと遅めの11時15分出発
高速に乗るとやっぱり車が多め
途中雨もパラパラ降ってきたし、、、ところがいつも雨が多い横川SAでは雨は一切なし
でもPAの駐車場はほとんど満車状態
一番端に止めてらっきーのチッコタイム
それからICを降りてしばらく走ると急に霧が出てきて、、、さらに有料道路を入るのに入口がぎりぎりにならないと見えないくらい霧が深い今まで来ているけど今日が一番最高の霧です
1時半ちょっと前に到着し荷物を運び入れてそれからいつものようにビールで、、、
それからオリンピックの中継を見ていたらもう3時過ぎ
実は3時半から男子体操個人総合を見たいと思っていたのでリビングにかけ布団だけ持ち込んでTV鑑賞
時々居眠りしながらも最後の鉄棒では大感動
本当に内村選手金メダルおめでとう
それからもずっとTVを見ながら居眠りして目が覚めたのは6時過ぎ
らっきーごめんねm(__)m今日は近所をお散歩になっちゃったね
160811-03.jpg
160811-02.jpg
帰ってきたら前方に近所の大好きなお蕎麦屋さんのご主人とそのワン達発見
160811-01.jpg
らっきー相手の多さにちょっとビビっているね
食後のらっきー
160811-04.jpg
それから先にこちらに入っていらっしゃるジャックン家とお昼の約束をしてそれまで蜂退治
朝起きたときには気が付かなかったけどらっきーをランに入れたらテラスの下からアシナガバチが数匹行ったり来たりしていて
玄関に残っていたスプレーをしたくらいじゃ全然歯が立たない
お昼になってしまったので急いで支度をして待ち合わせのお蕎麦屋さんへ(今日は27度とかなり暑いのでワン達はお留守番です)
おそばを食べてそのまま降りてお買い物
我が家はとりあえず蜂退治スプレーを2缶購入してさっさと山小屋に戻ります
出入りしているベランダの下と蜂にスプレーしていたらあっという間に2缶無くなりました
それからジャックン家が遊びに来てくれました~
話に夢中になって気が付けばもう夕方の散歩の時間を大幅に過ぎている
近所をみんなでお散歩
ジャッキー君
160811-06.jpg
セシルちゃん
160811-07.jpg
160811-08.jpg
160811-05.jpg
[ 2016/08/11 ] 山小屋 | TB(-) | CM(2)

2週続けて軽井沢へ♪~2日目~

さすがに早く寝ると夜中に何度も目が覚めます結構雨も降っていたし、、、
年を取ると嫌ですね~
雨は止んでいたけどいつもの様に起きてとりあえずいつものランに行ってみます~
でもそれが大正解
ちょっと走るとこの辺は全然雨も降らなかったみたい
160724-2.jpg
浅間山もくっきり見えます
160724-1.jpg
早速放牧
160724-5.jpg
160724-6.jpg
周りは霧で視界が悪いのに、、、160724-7.jpg
160724-4.jpg
ここだけ晴れています
160724-3.jpg
暫くすると勝手に出口へ行くらっきー
160724-8.jpg
もう満足らしい
さ~帰ろうっか~
[ 2016/07/24 ] 山小屋 | TB(-) | CM(6)